アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「育児」のブログ記事

みんなの「育児」ブログ


おへその歌

2010/08/23 21:39
ひろきは最近、前にもましておもしろい。

「おへその中には何がある?おへその中にはゴマがある・・・♪」っていう歌があるんだけど、これを歌いながらお父さんのお腹を指でつんつんやることにハマったらしい。

指でつんつんやる仕草を繰り返しながら、歌を歌うように要求してくる。
それがエンドレス。。。

もう何回も歌うと疲れてくるので、他の歌を歌ってみたりするんだけど、そしたら「ちっがーう!!!」って感じで怒り出す。

きついんだけど、おもしろい。

歌ってあげると、怒ってたはずがにっこにこ顔にコロッと変わるのが、ゲンキンでかわいいと思います。


最近自分の気に入らないことがあるとすぐに怒るので、その怒ってる様子を写メで撮ってブログで公開してやろうと思うんだけど、怒ってるときって写真なかなかとらせてくれません。

いつか、撮って載せたい。

記事へトラックバック / コメント


最近の1コマ

2010/08/12 20:13
お母さんの帽子をなぜかかぶってみる。(自分で)

画像


前が見えないので、ものにぶつかってこけてしまうのはお約束。

最近、コントみたいな行動が多くて笑えます。
記事へトラックバック / コメント


快食快便

2010/08/10 16:08
うちの子ものっすごい食べるんですけど…。
いえ、それ以上にものっすごい出すんですけど。

毎朝6時に起きて、まずはバナナをぺろり。
1日4〜5食をガッツリ食べて、5回くらい便を出してます。

ほんと、オムツあけるたびに便してるので、もうびっくり。
食べたもの体に吸収しなくていいのか??

画像


今年はあり得ないくらい猛暑なので、2回ほど海にも行きました。

去年とかおととしは「この涼しさで海に入る人の気がしれんよね〜」とか言ってたのに。
今年はどこの浜に行っても人が満杯。

浄土ヶ浜(写真)は砂礫の海岸なので、砂で体が汚れなくていいわー。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


2日目

2010/08/02 20:54
卒乳決行2日目。

あんなに母乳大好きだったのに、ひろきってば意外に執着していない!!!

これはかなり驚き。

昨日の夜中、目を覚まして泣いてるひろきに、「おっぱいはバイバイね」と言ってみたら、「バイバイ」とか手をふるじゃありませんか!!!(涙)

今日の昼間はぜんぜんおっぱいを欲しがらなかった。
忘れたわけでもなさそうだけど、なんとなく「もう僕は飲まないんだな」ってわかってる雰囲気!!

断乳についてネットでちらっと調べてみたら、「1ヶ月くらい前から●●日になったらおっぱいはバイバイね」と言い聞かせておくと子どもも理解する、みたいに書いてあるものが多かったけど、うちは私がいきなり決行したので、まさにひろきにとっては晴天の霹靂だったはず。

それなのに受け入れて、なんて健気なんだろう!!!
(このへん親バカフィルターかかってます。笑)


とりあえず昼寝のときはおんぶひも、夜はだっことバナナでごまかして寝かしつけもなんとかクリアしてます。

この、バナナ作戦がすっごいうまくいっててびっくり。
夜中(というか明け方)、目を覚まして寝付けなくなったひろきにバナナを食べさせるというやつなんだけど、お腹も満たされて満足するからか、バナナを食べるとすやすやと眠ってくれるの。

今朝なんか、1本まるごと食べてもまだ食べようとするので、父が「もうないよ」ってバナナの皮を見せたら、皮を一通りいじって調べて納得したらしくて、そのままスヤスヤと眠ったらしい。(私は父に任せて眠ってしまいました。スミマセン)

親バカでごめん。でも言いたい。
1歳児って、すごい。
かなりいろんなことを自分なりに理解できてるみたい。

うーん、これまで赤ちゃんをかなりあなどっていたよ。反省&感動です。


あと、話ぜんぜん変わるけど、昨日の夕方NHKでジブリの名曲特集みたいなやつをやっていて、アリエッティの主題歌を初めて聞きました♪

外人さんがハープみたいなやつを弾きながら、すごくキレイな日本語で歌っていてびっくり。
そしてすごく切なくて良いメロディーでした〜〜。

私の中で、ナウシカ、ラピュタが素晴らしすぎて、あとトトロと魔女の宅急便が可愛すぎて、近年のジブリ作品がどうもそれほど良いと思えないんだけど、機会があったらアリエッティ見てみたいな。

シータとパズーをこえるヒロイン&ヒーローは出てくるんだろうか。
記事へトラックバック 0 / コメント 3


決行

2010/08/01 20:41
昨日の夜から、ついに断乳を決行しました。
最近は断乳のこともあえて「卒乳」というらしい。

もう1人で歩けるようになったし、ご飯もちゃんと食べれてるし、お昼寝のときと夜中にほしがるだけなので、そろそろいいかなと思ってました。

でもほら、よく「母乳は心の栄養」「ほしがるまでほしがるだけあげていい」と言われるから、自然卒乳でもいいのかなぁ、っていうかむしろその方がいいのかなぁとも思っていたんだけど。

ぶっちゃけ、夜中何度も起きるのがきつい。

これが一番大きな理由。

それに、自分が「もうやめたい」って思ってるのに、その心をおさえてあげ続けてると、知らず知らずにストレスになっていくなって思い始めた。
やめたいなーと思いながら形だけ続けてるより、すっきりやめて自分の心をすっきりさせた方がお互いにとって良い。

母乳あげるだけがスキンシップじゃない、「乳は離しても心は離さず」でいこう!(よよみのうけうり)と思い立って、決意したのです。

育児って本当にいろいろなこと言う人がいて、人に聞いても育児書読んでもいろーんな情報があるけど、結局は自分の心が一番納得いくようにやっていくことが大事だと思う。

そう自分に言い聞かせながら、決意もこめてブログに書いてます。

ひろきはというと、さすがに寝るときはものすごい泣くけど、なんとなく現実を受け止めてる感じもする。

泣くとかわいそうになるけど、いつも以上にたくさんスキンシップしてなんとか乗り越えようと思います。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


バースデイ入院

2010/07/22 20:54
長らーく更新ストップしてしまいました。。
もうブログを放棄したと思った方もいたかもしれない。

でも、違うんです!!!

なんとー、ひろきくん、1歳の誕生日に入院してしまったのです。

その4日前から原因不明の高熱が続いてて、病院でいろいろ検査してもわからなくて、うーんどうしたんだろうって思ってたら、12日に体に発疹ができて、

川崎病」と診断され、即入院…。

心の準備もできてないまま、点滴と心電図モニターにつながれる息子、その日1歳になったばかり、を見つめてなすすべもない私。。
もちろん付き添いで私も入院なので、家に帰る暇もなく看病生活に突入でした。

でも、何もわからないままでヨカッタ、と今思う。

変にあれこれ考えたり調べたりする時間があったら、きっとすっごく不安になったと思うから。

川崎病について何も知らなかったので、目の前の先生や看護婦さんの言葉を素直に先入観なく聞けたから、不安になることはなかったです。

(さっき家に帰ってネットでちらっと調べたら、なんか恐ろしくなったよ。知らぬが仏。ネットってやっぱ怖いわ〜〜)

入院中もいろいろあったけど、とりあえず11日間の入院を終えて、無事に本日退院いたしました!!

とりあえずは今のところ問題なし。
これから定期的に検査をしないといけないんだけどね。

病気のこと、誕生日のこと、入院生活のこと、これから少しずつ記事にしていこうと思います。

とりあえず、入院&退院報告でした。
記事へトラックバック 0 / コメント 4


公園で

2010/07/04 15:04
外遊び大好き。

画像


外遊びから帰って家に入ろうとすると泣いて抗議してきます。

長い距離もだいぶ歩けるようになってきて、家の中をぐるぐる回ってます。

両手をあげてバランスをとりながら歩くので、なんか「阿波踊り」みたい。。
記事へトラックバック 0 / コメント 2


11ヶ月

2010/06/16 20:07
気づいたら11ヶ月になってました〜。

はやっ。

画像


「あんよ」という言葉を覚えたらしく、大人が「あんよしようか」というと手をつかんで歩き出そうとします。

まだ1人だと2、3歩しか歩けないから、大人に手をとってもらって歩こうとする。

家の中を何周もぐるぐると歩くので、付き合ってると疲れてくる。。

もう、1人で歩いてくれ〜って感じだけど、「歩き始めたら大変よぉ〜」っていろんな人に言われるからなぁ。

あと、わかってそうなのは、「じょうず〜」(褒められてるってわかるみたい)、「ちょうだい」(5回に3回くらいはものを渡してくれるようになった♪)、「まてまて〜」(鬼ごっこだとわかるので、高速ハイハイを始める)くらいかな。

13日に夫の両親が遊びにきたんだけど、半日もしないうちになついてくれました。
人見知りがほとんどないのはありがたい!

記事へトラックバック 0 / コメント 2


雑誌を読む人

2010/06/06 20:30
紙をめくるのがブームらしい。

画像


絵本、雑誌、支援センターでもらった書類…いろんなものを熱心にめくってます。

破いたり、食べたりしてた頃からすれば大きな成長。

まだ油断すると破いたり食べたりするけど。
記事へトラックバック / コメント


10ヶ月健診

2010/05/14 20:48
昨日は10ヶ月健診でした。

身長 74.0cm
体重 8745g

身長は平均よりちょっとだけ高め、体重はやや小さめ、という感じ。

同じ月に産まれた子たちとは3ヶ月健診、6ヶ月健診と一緒にうけてきてるから、久しぶりに会ってどの子も大きくなってるなぁって親戚みたいな気持ちになりました。

最近の様子。

歯が上下4本ずつ、合わせて8本。
「子どもは歯磨き嫌がるよ〜〜」っていろんな人に言われたけど、ひろきはけっこう歯磨きが好きらしく、ぜんぜん嫌がらない。(今のところね)
磨き終わった後も自分で歯ブラシを口の中に入れて、ブラシの部分をかんで遊んでる。

歯医者で泣き叫ぶ子どもを数回目撃したことがあるから、絶対に虫歯をつくらせたくない!と新米母は意気込んでいます。

高速ハイハイ、つたい歩きでよく動く。

つかまらなくてもかなりしっかりと立てるようになってきて、よろめきながら2歩くらい歩くときもある。
歩き出す日も遠くないかも♪

歩き始めるともっと大変になるって予想はつくけど、やっぱり歩けるようになるのはすごく楽しみ。

ものを口にいれるだけじゃなくて、打ち合わせて音を鳴らしたり、紙をやぶいて遊んだりもするようになってきた。

タオルとかを自分で顔の前に持ち上げて、いないいないばあをする。
そのとき、「いやい、やい、っばっ」って言ったりするので、「いないいないばぁ」って言ってるつもりなのかも(笑)
これ、かなり可愛い。

あと眠くなると必ず鎖骨のあたりをかんでくるので、私は生傷がたえません。

まぁ、健康で何より。

これからも元気に育ってください!!
記事へトラックバック 0 / コメント 2


タイトル 日 時
ブームその2
ブームその2 掃除機。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/23 10:30
ブーム
ブーム 最近のお気に入りはこれ。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/04/20 10:39
デビュー
デビュー 月曜日、一時保育にデビューさせました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/01 22:52
保育園
うちはこの田舎町では珍しい、完全な核家族。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/26 22:45
離乳食
離乳食 今日のメニュー ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/22 17:42
自分の時間
赤ちゃんがいると自分の時間がない!!とか泣きわめくわりに・・・突然自分の時間がふってくることがある。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/15 16:16
初めての小児科
初めての小児科 下痢をしていたひろき。 やけに苦しそうにしてたので心配になって、先週初めて小児科に行きました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/07 21:10
最近の様子
7ヶ月と半分。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/24 22:17
節分
節分 児童館の豆まき会に行きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/02/05 14:51
支援センター
子育て支援センター。 利用案内を健診でもらって以来、ずっと気になっていた存在。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/26 16:46
大流行
大流行 がんばってたお父さん、ダウン。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2010/01/20 09:25
もうすぐ半年
もうすぐ半年 暇さえあれば筋トレ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/06 18:39
いないないばあ
いないないばあ けっこう真剣に見てます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/10 09:26
最近のお気に入り
最近のお気に入り おしりふき。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/23 09:11
4ヶ月健診
4ヶ月健診 はっちが死亡しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/20 12:07
4ヶ月
4ヶ月 天皇陛下即位20周年で日本中がお祝いムードだった昨日、うちの皇太子も満4ヶ月になりました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/11/13 08:43
サウスポー
サウスポー ひろきのお気に入りおもちゃ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/06 14:10
寝返り
寝返り ついにやった。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/31 16:32
BCG
BCG 最近、ひろきはぐずぐず気味で、なかなかブログ更新する時間がとれない ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/30 13:42
ごちそうと100日
ごちそうと100日 キター!! ↑古い? ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2009/10/22 12:14
2ヶ月
2ヶ月 長かったような短かったような。。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/12 11:36
ベビーマッサージ
ベビーマッサージ ボンレスハムといわれている手↑ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/08/18 17:48
横綱
横綱 2938gで生まれたひろきは、ものすごいよく飲んで、どんどん肥えて、最近あの人に似てきましたー。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/10 18:04
もうすぐ1ヶ月
もうすぐ1ヶ月 今日の福岡は35度の真夏日 冷房はあまりつけない派だけど、さすがにこんな日はムリ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/06 18:56
息子のその後
最愛の息子… ...続きを見る

トラックバック / コメント

2009/07/31 16:15
出産
ごぶさたしていました ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/25 16:34

トップへ | みんなの「育児」ブログ

三陸 おさんぽ日和 育児のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる